ログイン
編集不可のページディスカッション情報添付ファイル
ytoku/daily-record/2011-06-04

MMA

LDAPを使いたくないでござる。絶対に使いたくないでござる。

Jail間でアカウントを共有する(1)

/etcのpasswd, master.passwd, group, pwd.db, spwd.dbを適当なディレクトリに移動してシンボリックリンクをはって共有できないかと実験を行った。

動作しているかのように見えたが、vipwコマンドがシンボリックリンクを削除してファイルを配置し直すことが分かった。 別の方法を考える必要がある。

Jail間でアカウントを共有する(2)

今回行いたいのは母体のnestのアカウントをテスト用環境unsafeに引っ張っていくことなので、 nestの/etcをnullfsでunsafeの/import/etcにマウントして、passwdなどのファイルをシンボリックリンクにすることにした。

もしかして: 毎朝コピーすれば良い

結論

そもそも即時性が要求されるわけではないのであるから、一日に一回同期される程度で十分であるはずである 毎朝cronで単に上のファイルをコピーする方針に落ち着いた。

ytoku/daily-record/2011-06-04 (最終更新日時 2011-06-04 21:14:46 更新者 ytoku)