Login
Immutable PageDiscussionInfoAttachments
ytoku/daily-record/2011-02-17

MMA

FreeBSDでコマンドから仮想スクリーンの切り替え

昨日設置されたサーバのログ表示専用ディスプレイを、リモートで仮想スクリーン切り替えできないかと調べてみたところ chvt for kfreebsd が見つかった。適当な端末でテストしたところ正常に動いているようだ。

これで仮想スクリーン別にそれぞれのサーバのログを出しておいてリモートで切り替えということも可能だろうか。

chvtをjailで動かすとどうなるか

jail環境でchvtは機能するのかちょっと気になったので試してみたが、あっさりホスト機のコンソールが切り替わった。 きっと端末の内容を読むなりなんなりも自由に出来るのだろう。やはりjail環境では/devを必要最低限にしないと駄目か。

/dev/consoleに書き込んだ場合の出力

ついでに/dev/consoleにtestと書き込んでみたところ、ログにはkernel: testと記録された。kernel、か……

ファイル名に:を含むファイルをscpで送信する

ファイル名に:が含まれているファイルをscpで送信しようとしたところ、:がホスト名の区切りと間違えられて残念な気持ちになった。 回避するには./などをつけてファイル名だと明示してやれば良い、とmanに書いてあった。

ytoku/daily-record/2011-02-17 (last edited 2011-02-17 19:44:17 by ytoku)