Login
Immutable PageDiscussionInfoAttachments
kakakaya/LeadershipSeminar2012

MMA

2012年度リーダーシップセミナーについての報告書

と、いうほどの大層なものではない。一応今後行く人のための諸々の注意とか2012年時点での三日間の流れとか。

必要な持ち物についての諸注意

合宿中の流れについて

1日目

  1. 学校に集合、バスの中で自己紹介の後、班別討議で話し合う内容について軽い議論
  2. 開講式など
  3. 昼食
  4. 体育館でのレクリエーション
  5. 肉焼き薪燃えるBBQ
  6. 班別ミーティング、メインのテーマについて決定する。
  7. 入浴→就寝

標準的な大学生なら体育館での体育で体力を使い果たしてすぐに眠くなる。なお、体育館で汗をかいたあと、そのまま肉を焼き、そのままミーティングなのでお察し。

2日目

  1. 7:00に広場に集合、「朝のつどい」をする。
  2. 朝食・清掃
  3. アドベンチャープログラム
  4. 昼食
  5. 班別討議
  6. 夕べのつどい→夕食→風呂
  7. 班別討議発表準備
  8. 学友会との意見交換
  9. 就寝

アドベンチャープログラムで汗をかいて昼食で3時間議論でそのまま夕食食べたあとに風呂でお察し。まあ、アドベンチャープログラムの内容が内容なので……。 なお、「朝のつどい」では国旗掲揚とラジオ体操と職員の方のお話を聞く。遠足のしおりには7:10集合と書いてあるため遅刻者多数。

3日目

  1. 朝のつどい→朝食→清掃
  2. 班別討議発表・質疑応答
  3. 閉講式
  4. 昼食
  5. 出発

2日目の清掃とは違い、チェックアウトの日なので(?)職員の方のチェックが入る。階段や廊下も丁寧に掃除するように。

ごく個人的な意見と感想(内部向き)

kakakaya/LeadershipSeminar2012 (last edited 2012-09-17 23:33:29 by kakakaya)