Login
Immutable PageDiscussionInfoAttachments
clear/wm_devel/doc

MMA

各種資料へのリンク集

X11R7.7 document

X.Orgによる公式の情報に関してはこのページヘのリンクだけで事足りる。

クライアント間通信

WMは他のクライアントと関わるので、Xにおけるクライアント間通信の規約に従う必要がある(どの程度準拠するかはWMによって様々)。クライアント通信に関する規約を定めたものにはICCCM(Inter-Client Communication Conventions Manual)とEWMH(Extended Window Manager Hints)がある。異なるアプリケーションが通信、連携する際の約束事が定められているので、例えばタスクバーとWMを連携させたいときなどは(両者を自分で書いて独自の規約で通信させるのでない限り)これに従う必要がある。

拡張

Xには拡張が多く、しかも今ではそれが当たり前、となっているものが多い。必要に応じて個別に参照する必要がある。

何から始めればいいの

stackoverflowでの過去の質問が参考になる。

  1. EWMHにICCCMに対する注が付くほどには (1)

clear/wm_devel/doc (last edited 2013-03-01 23:12:52 by clear)