ログイン
編集不可のページディスカッション情報添付ファイル
HowToStartWiki/PortForwardPuTTY

MMA

前提条件

WindowsでPuTTYとFirefoxを使って部内ネットワークに接続してWikiアカウントを作ることが目標
とりあえずmernao/HowToConnectNestを読んで"Windowsからsunにログイン"までできている事を前提にします

PuTTYの設定

よく考えたら、この設定だと部内ネットワークとして認識されないので繋げない

二重にポート転送する必要があるか。そのうち直します。

portforward01.png

保存しておいたセッションを[読込]で読み出す。ここではUEC_sunという名前で保存したのでそれを呼び出している。

portforward02.png

カテゴリの中から、[接続]->[SSH]->[トンネル]の順に開く。

を入力して[追加]を押すと追加される。
最初のセッションのところに戻って[保存]を押しておけば再設定する必要がなくなる(もちろん毎回トンネルは掘られる)
設定が終わったら[開く]を押して通常通りsunにログインする。これでPuTTY側の準備は完了。

Firefoxの設定

プロキシの設定が必要

portforward03.png

portforward04.png

何で繋がるん?

この記事を書こうとした人は眠くなってしまいました。
あとは適当に頑張ってください。

HowToStartWiki/PortForwardPuTTY (最終更新日時 2012-04-30 15:08:40 更新者 mernao)