Login
Immutable PageDiscussionInfoAttachments
Event/CodeofConduct

MMA

Code of Conduct (行動規範)

この行動規範は、より適切な運用を行うために随時更新される可能性があります。

はじめに

電気通信大学MMA(以下、MMAと表記)は、電気通信大学の学生からなる技術系サークルです。大学生の自主性に基づいて運営されるサークルが主催するイベントは、同様に運営に参加する学生の協力のもとで実施されます。人を集めて行うイベントはその性質上、様々な問題が発生する可能性があります。このCode of Conductでは、そういった問題を最小限に減らすべく、MMA主催イベントに関わるすべての方に守っていただきたい基本原則を定めています。

MMAが主催するイベントの運営は有志の部員の協力のもと成立しています。そのため、必ずしも企業が主催するイベントのように万全な対応ができるとは限りませんし、特定の個人が大きな責任を負うことも困難です。イベントに関わるすべての皆様が不快な思いをしないために、関わるすべての皆様がそのような問題の可能性に配慮し、協力してイベントを作っていく必要があります。

MMAが主催するイベントに参加される皆様が不快な思いをせず、来場時に抱いていた「楽しみな気持ち」を壊さずに帰っていただくために、また、不快な思いをされた方を孤独にさせず、イベントをより良い場所に改善していくために、運営チームはこのCode of Conductを遵守した行動を心がけます。

そのため、イベント参加者の皆様にも、同様にCode of Conductに則って行動していただくようお願いします。

本文

我々(MMA部員からなるイベント運営チーム)は、すべての参加者が歓迎され、楽しんで頂くために、スタッフ・登壇者・観客を含むすべての参加者の皆様に、本行動規範に則って参加いただくようにお願いしております。

性別、性的指向、障害の有無、容姿、年齢、人種、宗教にかかわりなく、全員がハラスメント行為なくイベントに参加し、体験できる環境の提供に最善を尽くします。

これらのルールに違反した場合、主催者の判断により、イベント内での行動制限や退席措置が取られることがあります。場合によっては、適切な対応として法的機関への相談を含む、必要な措置が取られることがあります。参加者の皆様には互いを尊重し、行動規範を守り、安全で快適なイベント環境の提供にご協力いただけますようお願いいたします。

イベントの趣旨と反することはしない

イベントにはそれぞれに目的が存在します。イベントの目的を理解し、目的にそぐわない行動はしないよう努めてください。

ハラスメントをしない

ハラスメントには、ジェンダー・アイデンティティと性表現、性的指向、障がい、ニューロ・ダイバーシティ、外見、身体の大きさ、民族、国籍、人種、年齢、宗教、その他の保護対象事項、また公共の場での不適切画像、意図的な脅迫、ストーカー、追い掛け行為、写真や動画撮影による嫌がらせ行為、及び、講演やイベントの断続的な妨害、侮辱的な言動、不適切な身体的接触、不愉快な視線などによってマイノリティなどの社会的弱者の支配を促す言動が含まれますが、これに限定されるものではありません。 ハラスメント行為を止めるように言われた参加者は、直ちに従ってください。

器物の損壊をしない、危険な物を持ち込まない

イベント会場の内装や付属の調度品などを故意に壊したり、各会場で使用が禁止されている物を使用したりしないでください。 法令で所持・携帯が禁止されている物、または人に危害を与え、もしくは他の物を損傷するおそれのある物などを持ち込まないでください。

嫌がらせを容認せず、この規範に違反すると思われる行動を見たり聞いたりしたらすぐにイベントスタッフに連絡してください

あなたを不快にさせている相手は、そのことに気がついていないかもしれません。あなたが何か不快に思ったり、嫌がらせを受けたり、その他何か懸念に思うことがあったらすぐにイベントスタッフに教えてください。また、誰かが誰かを不快にさせたり、嫌がらせを行っているのを見聞きした場合も、すぐにイベントスタッフに教えてください。

相談窓口

ページ下部にも記載のある以下のメールアドレス(難読化しています)や、各種イベントページの連絡先、会場スタッフにお声がけください。


※本文章は、SECCON 2023 Code of Conduct 行動規範メルカリイベント行動規範CADC2023 CODE OF CONDUCTを参考に、JSConf US 2012 & The Ada InitiativeCode Of Conduct(日本語訳) として公開された文章を元に派生して記載しています。
※本文章はCreative Commons Zero ライセンスで公開されています。

Event/CodeofConduct (last edited 2024-01-17 22:14:30 by terry)