ログイン
編集不可のページディスカッション情報添付ファイル
"yamamamax/PuTTYの使い方講習"の差分

MMA
34と43のリビジョン間の差分 (その間の編集: 9回)
2014-05-02 16:56:23時点のリビジョン34
サイズ: 7767
編集者: yamamamax
コメント:
2014-05-02 17:27:17時点のリビジョン43
サイズ: 8456
編集者: yamamamax
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 150: 行 150:
<<BR>><<BR>><<BR>><<BR>>
行 190: 行 190:
すなわち、「[[#solへのログイン]]」の「{{{sol.edu.cc.uec.ac.jp}}}」を「{{{nest.mma.club.uec.ac.jp}}}」に、「UECアカウント」を「MMAアカウント」読みかえれば良いです。 すなわち、「[[#solへのログイン]]」の「{{{sol.edu.cc.uec.ac.jp}}}」を「{{{nest.mma.club.uec.ac.jp}}}」に、「UECアカウント」を「MMAアカウント」に読みかえれば良いです。




== 学外からnestへ簡単に入る方法(moon) ==

家のPCからや、携帯回線のテザリングなど、'''学外'''からnestに一発で入る方法もあります。


PuTTYで"ホスト名"を「'''moon.mma.club.uec.ac.jp'''」、"ポート"を「'''2222'''」として接続すると一発でnestへつなぐことが出来ます。(最初から教えろよ)


学内LANに繋いでいるときはこの方法は使えません。
<<BR>>
{{attachment:putty0021.JPG}}
<<BR>><<BR>>
文字セット変えるの忘れないように

<<BR>><<BR>>

伝える機会を逃しましたが接続終了のコマンドは"exit"です

講習に入る前に

この講習は"SSH"で"nest"に繋げられるようになることが目的です。

ではそもそも"SSH"とか"nest"って一体何なのでしょう。

SSHとは

SSHとは"Secure Shell"の略です。

シェルとはなんぞや

シェルっていうのは簡単に言えば「OSと対話するためのソフトウェア」です。OSの中心部分(カーネル)の"外殻"としてユーザーにインターフェイスを提供することから殻を意味する"Shell"と呼ばれています。

"SSH"とは「暗号の技術を使ったりして安全にリモートコンピューターのシェルを操作するためのプロトコル(規格みたいなものだと思って下さい)」なのです。

(ここの解説は僕が知識不足なこともあり、間違ってるところがあるかもしれませんがご容赦ください…)

nestとは

nest(nest.mma.club.uec.ac.jp)はMMA部員が主に作業するサーバー、MMA部員の"住処"のことです。

nestにはグローバルIPv4アドレスが割り当てられておらず、学外からアクセスするには大学の教育系サーバー(sol)を経由する必要があります。

学内LANに繋いでいる場合など、学内からのアクセスなら直接nestにログインすることが出来ます。

PuTTYによるnestへの接続

ここからは実際にPuTTYを使ってnestにsshで接続してみます。

PuTTYのダウンロード・起動

以下から「putty-0.63-jp20130916.zip」をダウンロードし、どこかへ解凍して下さい。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA024651/PuTTYkj.html
(ここで配布されているPuTTYは本家の物ではありませんが、日本語化されているのでこちらの方が良いと判断しました。
本家はこっちhttp://www.chiark.greenend.org.uk/~sgtatham/putty/です。)

解凍したら"puttyjp.exe"というのがあると思うのでダブルクリックで起動して下さい。
putty0001.JPG

起動すると下のような画面が出てきたと思います。
putty0002.JPG

solへのログイン

ホスト名に「sol.edu.cc.uec.ac.jp」、ポートに「22」と入力します。
putty0003.JPG

続いて、左側の"カテゴリ"のところにある"変換"を選択し、"リモートの文字セット"を"UTF-8/Auto-Detect Japanese"に変えます。
putty0005.JPG

左の"カテゴリ"から"セッション"をクリックするとさっきの画面に戻ってくるので、"セッション一覧"の下に好きな名前(ここでは"sol")を入力し、"保存"をクリックします。
putty0006.JPG

これで設定が保存されました。
putty0007.JPG

設定を読み込むときは"セッション一覧"から読み込む設定を選択し"読込"をクリックすれば読み込めます。
putty0008.JPG

では、ログインしてみます。

solの設定を読み込んだら"開く"をクリックします。

そうすると、こんなのが出てきたと思います。
putty0009.JPG

これは、接続先が本物かどうか確認するために出てきているのですが、詳しくは長くなるのでここでは話しません。
(あと僕自身説明できる程知識がない)

本当は接続先が公開している物と照合する必要があるのですが、情報基盤センターが公開していないようなのでどうしようもありません。

上の画像と同じキーが表示されていればおそらく大丈夫なので"はい"をクリックしてください。


こんな画面が出てきたら、自分のUECアカウント(大学の端末にログインするときに使う奴)のIDを入力し、Enterを押します。
putty0011.JPG

この画面になったらUECアカウントのパスワードを入力しEnter。 (入力したパスワードは画面に表示されませんがそれが仕様です)
putty0012.JPG

下のような画面になれば大学のサーバーへのログインは成功です。
putty0013.JPG

nestへの接続

続いてnestへログインします。

solにログインした状態で、ssh 自分のMMAのアカウント名@nest.mma.club.uec.ac.jpと打ち込みEnter。
(僕の場合はyamamamax@nest.mma.club.uec.ac.jp)
putty0014.JPG

すると、こうなると思います。
putty0015.JPG

これは先ほどのsolへのログインでも出てきた、接続先が本物かどうか確認するためのものです。

画像と同じであればおそらく大丈夫なので"yes"と打ち込みEnter。

(nestのフィンガープリントはComputers#nestに載っています。)

※注意しておきたいのが、このWiki自体が改ざんされていたりした場合、ここのフィンガープリントはあてにならないということです。正確を期すのであれば部室に行って直接聞けば良いです。





パスワードを求められるのでMMAアカウントのパスワードを打ち込みEnter。
putty0016.JPG

この画面になればnestへのログインは成功です。
putty0017.JPG

ssh_configの編集

上のようにすればnestに入ることが可能ですが、solに入っていちいちssh 自分のMMAのアカウント名@nest.mma.club.uec.ac.jpって打つのは面倒ですよね…?

ssh_configを使うとこれを

> ssh nest

と打つだけで入れるように出来ます。




方法はsolのホームディレクトリに".ssh"というディレクトリを作り、その中に"config"というファイルを作り、以下のように記述すればokです。

Host nest     #任意の名前。この場合は「ssh nest」で入れる。
HostName nest.mma.club.uec.ac.jp
User MMAアカウント名

僕の場合は

Host nest
HostName nest.mma.club.uec.ac.jp
User yamamamamx

となります。 nestに限らず、この方法は使えます。



【具体的なやり方が分からない人へ】

1.まずsolにログインします。

2.

nano .ssh/config

と打つ。(nanoというテキストエディタが立ち上がります。)

3.configを書きます
putty0018.JPG


Ctrlキーを押しながらXを押します。

保存するか聞かれるので"y"
putty0019.JPG


保存するファイル名を聞かれるのでそのままEnter
putty0020.JPG

これで

> ssh nest

と打つだけでnestにssh出来るようになったはずです。

学内からnestへログインする場合

学内LANに繋いでいる場合など学内からnestへログインする場合は、直接PuTTYから入ることが出来ます。

すなわち、「#solへのログイン」の「sol.edu.cc.uec.ac.jp」を「nest.mma.club.uec.ac.jp」に、「UECアカウント」を「MMAアカウント」に読みかえれば良いです。

学外からnestへ簡単に入る方法(moon)

家のPCからや、携帯回線のテザリングなど、学外からnestに一発で入る方法もあります。

PuTTYで"ホスト名"を「moon.mma.club.uec.ac.jp」、"ポート"を「2222」として接続すると一発でnestへつなぐことが出来ます。(最初から教えろよ)

学内LANに繋いでいるときはこの方法は使えません。
putty0021.JPG

文字セット変えるの忘れないように



伝える機会を逃しましたが接続終了のコマンドは"exit"です

yamamamax/PuTTYの使い方講習 (最終更新日時 2014-05-02 17:27:17 更新者 yamamamax)