ログイン
編集不可のページディスカッション情報添付ファイル

検索条件 "linkto:"clear/note/2011-10"" に対して、結果は0件でした。条件を変更するか、 HelpOnSearching を参照してください。
(!) 次のことを検討してください 同じ検索語で全文検索を行う.

メッセージを消す
clear/note/2011-10

MMA

2011年10月

10/22

portmasterのログをとる

portmaster -aしたら色々おかしくなったが、ログを取っていなかったので何が更新されたのか完全に追いきれないという残念な状況。/usr/local/etc/portmaster.rcに絶対パスで指定する。

PM_LOG=/var/log/portmaster.log

pciconf

FreeBSDにおけるlspci的なものを探していたがどうやらこれらしい。-lvで詳しくリストアップ。

pciconf -lv

10/29

FreeBSD-SA-11:05.unixとlinux-f10-*

8-STABLEな自宅のデスクトップで百萬石の作業中の話。acroread8で仕上がりを確認しようとしたら"cannot open display"とか言い出して起動すらしなかったので、適当にgoogle先生にお伺いを立てたところ以下のようなページがヒットした。

折しもflashプラグインが動かなくなって困っていたところだったので、こいつが原因だろうと確信してmake buildkernelしてmake installkernel。再起動したところ無事にacroreadもflashプラグインも動いた。件の問題は9月末には報告されていたようで、気づくの遅れすぎだろう……と自分に呆れたり。この期にFreeBSD関係のMLをいくつか購読することにした。

10/30

tinywm

Cでわずか60行足らずで書かれたウィンドウマネージャ。といっても最低限の機能は備えていて、

ができる。注意点は

詳しい注釈が付いたソースコードも付属している親切設計だが、あまりにもコンパクトなので参考になるような、ならないようなといった印象。とにかくクールではある。