ログイン
編集不可のページディスカッション情報添付ファイル

2011-07-25 12:36:53時点のリビジョン10

メッセージを消す
clear/note/2011-07

MMA

2011年7月

07/08

07/16

dwm 5.9

dwmのバージョン5.9が7/10にリリースされていた。早速make

07/17

07/18

IRCクライアントの整備

デスクトップを再構築してからIRCクライアントを整備していなかったので整備した。とりあえずxchatとirssiをportsから。

とりあえずxchatで実用上問題ないが、できればirssiも使えるようにしておきたい。ircIIを試してみるのもいいかもしれない。

07/24

07/25

共有ライブラリでやらかす

先日端末のxorgを更新したのだが、halの更新がリンクエラーで失敗していた。とりあえず端末を起動してみると案の定halの起動に失敗している。ビルド時のエラーメッセージを見る限り、(halが依存している)libglib20が提供する一部の関数について、undefined referenceエラーで止まっているようだった。libglibのsoファイルをlddしてみると、今度はlibglibが依存しているicuの共有ライブラリがnot foundになっていた。ビルド時のエラーメッセージに現れていた関数名もエンコードがらみっぽい名前だったので、これが原因だろうと当たりをつけた。

ここまでは「多分」良かったのだが、

うっかりicu自体をいきなりportupgradeしたせいで、それに依存しているもの全ての再ビルドが必要になってしまった(まずlibglibだけを再ビルドするべきだった)。影響範囲の大きいものをアップグレードするときは気をつけましょう……