ログイン
編集不可のページディスカッション情報添付ファイル

2014-04-29 22:57:21時点のリビジョン2

メッセージを消す
yamamamax/PuTTYの使い方講習

MMA

講習に入る前に

この講習は"SSH"で"nest"に繋げられるようになることが目的です。

ではそもそも"SSH"とか"nest"って一体何なのでしょう。

SSHとは

SSHとは"Secure Shell"の略で、文字通り「セキュアなシェル」です。

シェルとはなんぞや

シェルっていうのは簡単に言えば「OSと対話するためのソフトウェア」です。OSの中心部分(カーネル)の"外殻"としてユーザーにインターフェイスを提供することから殻を意味する"Shell"と呼ばれています。

"SSH"とは「暗号の技術を使ったりして安全にリモートコンピューターと対話をするためのプロトコル(規格みたいなものだと思って下さい)」なのです。

nestとは

nest(nest.mma.club.uec.ac.jp)はMMA部員が主に作業するサーバー、MMA部員の"住処"のことです。

nestにはグローバルIPv4アドレスが割り当てられておらず、学外からアクセスするには大学の教育系サーバー(sol)を経由する必要があります。

学内LANに繋いでいる場合など、学内からのアクセスなら直接nestにログインすることが出来ます。

PuTTYによるnestへの接続

ここからは実際にPuTTYを使ってnestにsshで接続してみます。

PuTTYのダウンロード・起動

以下から「putty-0.63-jp20130916.zip」をダウンロードし、どこかへ解凍して下さい。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA024651/PuTTYkj.html
(ここで配布されているPuTTYは本家の物ではありませんが、日本語化されているのでこちらの方が良いと判断しました。
本家はこっちhttp://www.chiark.greenend.org.uk/~sgtatham/putty/です。)

解凍したら"puttyjp.exe"というのがあると思うのでダブルクリックで起動して下さい。