ログイン
編集不可のページディスカッション情報添付ファイル
Wiki名

MMA

Wiki 名とは、 SystemInfo のように大文字で始まる複数の単語をつなげた文字列です。Wiki 名を書くとその名前のページへ自動的にリンクされます。大文字と小文字は wiki の設定で指定し、初期設定は UTF-8 の文字です (数字は小文字として扱われます)。

日本語においては「大文字で始まる単語をつなげる」という概念が当てはまりませんが、[[Wiki名]]のように二つの角括弧で囲うことにより Wiki 名を記述できます。

閲覧中のページタイトル (言い換えると、このページの Wiki 名) をクリックすると、そのページにリンクしている全てのページのリストが表示されます。これはまだ作られていないページでも同じように動作します。

疑問符 (?) が頭に付いていたり灰色になっていたりするリンクのページはまだ作成されていないことを意味し、疑問符 (?) をクリックすると既定の作成ページが表示されます。また、未作成のページのリストは作成が必要なページで確認できます。

Wiki 名のエスケープ、すなわち Wiki 名をリンクしないように書きたい場合は、次の 3 通りの方法があります:

最後の2つの方法でエスケープされた WikiName は検索されずハイライトもされません。

wiki の記法についてもっと知りたいなら HelpOnEditing をご覧ください。また、リンクについて HelpOnLinking もあわせてご覧ください。