ログイン
編集不可のページディスカッション情報添付ファイル

2015-03-30 21:52:19時点のリビジョン35

メッセージを消す
Shinkan2015/ExplanatoryLeaflet

MMA

入部申請書案:meibo_2015.pdf

MMAとは

サークル名について

このMMAというサークル名は"Microcomputer Making Association"の頭文字に由来します。

1975年に結成したサークルなので、サークル名にマイクロコンピューター(マイコン)という名称が含まれていますが、
今はソフトウェアやネットワークまわりの研究・開発などを主に、計算機に関わることだったらなんでもやってみようというスタンスで活動しています。

主な活動内容

詳しくはhttps://wiki.mma.club.uec.ac.jp/Aboutをご覧ください。

部室

東地区奥のサークル会館2階奥に部室が存在します。サークル会館とは、大学公式WEBページ(http://www.uec.ac.jp/about/profile/access/)の学内マップで「課外活動施設(22)」となっている建物です。

bushitsu.JPG

右側の開放的な部室が終わるあたり、シンセデザイン研究部さんの右隣、モダンジャズ研究会さんの左隣、フォークソング部さんの向かいにあります。気兼ねなくお訪ねください。

意思決定機関

MMAの意思決定機関として、総会と部会があります。

総会

MMAの最高意思決定機関で、1年度に1回以上招集されます。

役員の選任・解任、会則の制定・改廃、決算報告、部員の懲戒除籍及び会務の審議・執行の議決が行われます。

部会

MMAの日常的な意思決定機関で、授業期間中は概ね1週間に1回程度主に金曜日の18時から開催されます。休業期間中においても、必要に応じて開催されます。

部費の支出の決定、主催行事の開催決定、各種連絡などが行われます。

役員・役職

MMAの役員・役職については、下記URLをご覧ください。

入部について

MMAの会則を確認し承諾の上、入部申請書を提出し入部費を納めた段階で、入部手続きが終了しMMAの部員となります。

会則

MMAの会則は下記URLに掲載しています。入部の際、入部申請書の提出の前に必ずお読みください。入部届の提出を以て会則を承諾していただけたものとします。

入部申請書

入部申請書を兼ねた部員名簿カードに下のように記入していただき、提出してもらいます。

example.jpg

英字氏名に記載が無い場合、外務省式ローマ字を用います。(参考:http://www.hyogo-passport.jp/modules/ryoken/index.php/main/hebon.html)

アカウントについて

入部申請書提出後、MMAが新入部員のMMAのサーバー"nest"アカウント作成を行います。
すでにそのアカウント名が利用されていた場合など、そのアカウント名で作成が行えなかったときには、入部申請書のメールアドレスに連絡をします。

nestアカウント作成後、下記メーリングリストが届くようになります。入部申請書提出後、2週間経過してもメーリングリストが届かない場合、記入されたメールアドレスが誤っている可能性がありますので、下記問い合わせメールアドレスまでお問い合わせください。

アカウント作成後、アカウントのパスワード設定のため、部室に来ていただきます。詳細については後日メーリングリストにてお知らせします。

MMAでのアカウント名とは

入部後、MMAwikiにおいて「h ttps://wiki.mma.club.uec.ac.jp/アカウント名」という記事を作成していただきます。このページは基本的に外部にも公開されます。

他にも、アカウント名@ mma.club.uec.ac.jpというメールアドレスが作成され、これに届いたメールは入部申請書のメールアドレスへ転送されます。

このように、このアカウント名はメール・wiki・部誌など、オンライン・オフラインの両方で公開されます。MMAではある部員を指すのに、本名よりもアカウント名がよく用いられますので、よく考えて記入してください。

メーリングリスト

現在、MMAでは以下のメーリングリスト(ML)を運用しています。ML宛にメールを送信すると、MLに登録されている全員にメールが配送されます。

このMLは短期間に大量にメールが届くことがありますので、ご了承ください。

MLへメールを送る際は、本文1行目にアカウント名を記入し、3行目以降に本題を記入してください。

MLのアドレスは、ML名@ mma.club.uec.ac.jp です。

入部費

MMAの入部費は3000円となっています。納入日時については、後日メーリングリストで連絡します。
一度納められた入部費の返金は行いません。

入部届提出後30日以内に入部費を納入しなかった場合はアカウントを凍結することがあります。また、その後30日以上連絡が無い場合はアカウントが削除され入部申請が破棄されることがあります。

会費

MMAの会費は月500円となっています。予めまとめて納入することも可能です。
一度納められた会費の返金は行いません。

その他の徴収について

合宿や食事会などを開催する場合は、そのイベント毎に参加者に対して参加費を徴収します。

新入部員歓迎食事会について

現在、MMAでは新入部員歓迎食事会を計画しています。新入部員は参加費無料です。

日程等は後日、メーリングリストにて告知いたします。

お問い合わせ